信毎デジタルパスポート よくあるご質問
信毎デジタルパスポートについて
Q:信毎デジタルパスポートとは何ですか?
A:信濃毎日新聞社が提供するデジタルサービスを利用するために、まず必要な登録(無料)です。 サービスを利用するための「登録証(パスポート)」と考えてください。スマホ版「信毎プレミアム」や読者サイト「なーのちゃんクラブ」に新規申し込みと同時に登録できるほか、「信毎デジタルパスポート」単独でもお申し込みいただけます。
Q:信毎デジタルパスポートに登録するとどのようなサービスが利用できますか?
A:信毎デジタルパスポートのみのご登録の方は、信毎読者サイト「なーのちゃんクラブ」の「今週のプレゼント」ご応募の際にご利用いただけます。 また「なーのちゃんクラブ」のトップ画面で、列車運行情報や今日の天気などお好みの項目を表示することができるようになります。
「なーのちゃんクラブ」のお申し込み、スマホ版「信毎プレミアム」のご契約でもデジタルパスポートの登録が必要です。サービスを初めてのお申し込みの方は、同時に信毎デジタルパスポートを登録しますので、別途のお手続きは不要です。 現在サービスを利用中であったり、過去にサービスを利用されていて、信毎デジタルパスポートに登録済みの方は、追加でサービスを申し込んでください。 「信毎データベース」は信毎デジタルパスポートを登録後にサービスの利用申し込みをするお手続きとなります。
Q:登録は無料ですか?
A:信毎デジタルパスポートのご登録自体は無料です。
有料スマホサービス「信毎プレミアム」や「信毎データベース」をご利用になる場合は、別途それぞれの料金が発生します。
Q:だれでも登録できますか?
A:長野県内外を問わず、どなたでもご登録できます。ご家族の場合、それぞれ個別にご登録ください。
登録・退会・変更の手続きについて
Q:登録するにはどうすればいいですか?
A:「信毎デジタルパスポート」トップページの「新規会員登録」よりお申込みください。
詳しくはこちら
Q:「本人確認のメール」が届かないのですが
A:メールが「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている場合があります。迷惑メールのフォルダをまず確認してください。
迷惑メールフォルダにない場合、「ドメイン指定受信」や「メール拒否設定」など、メール受信を制限している場合があります。「@shinmai.co.jp」のメールアドレスが受信できるよう、スマートフォンの設定を変更してください。
以上のどれにも該当しない場合、メールアドレスを誤って記入した可能性があります。もう一度ご登録画面に戻り、メールアドレスを記入してください。
Q:メールアドレスを忘れてしまったのですが?
A:問い合わせページから、事務局に「メールアドレスを忘れた」ことをご連絡ください。ご登録のメールアドレス宛に、登録アドレスであることがお知らせのメールをお送りいたします。
Q:パスワードを忘れてしまったのですが?
A:パスワードは個人情報の観点から弊社でも管理しておりません。パスワード再登録の手続きをしてください。
パスワード再登録手続きページで必要事項を入力してください。
パスワード変更ページへのリンクを記載したメールをお送りいたしますので、リンク先からお手続きを進めてください。
詳しくはこちら
Q:ログインできません。
A:メールアドレス、パスワードをもう一度確認してください。
入力する際、予測変換機能は使わずに1文字づつ入力してください。また大文字小文字を区別しますので、入力モードもご確認ください。
Q:登録情報を変更したいのですが
A:信毎デジタルパスポートの「マイページ」の「個人情報設定」から、メールアドレスやパスワード、住所など登録情報を変更してください。
詳しくはこちら
Q:信毎デジタルパスポートから退会したいのですが
A:ログイン後、「マイページ」から退会のお手続きを行ってください。
端末・技術的なことについて
Q:どんな端末に対応していますか?
A:信毎プレミアムをお楽しみいただくには、一般的なスマートフォンやタブレット端末からお使いください。フィーチャーフォンからはスマホ版信毎プレミアムはご利用いただけません。
以下の環境を想定しています。
・Android OS 2.2以上を搭載したスマートフォンで動作する標準ブラウザ
・iOS 4.0以上を搭載したiPhoneで動作するSafari
※従来型携帯電話(ガラケー)と同形状のいわゆる「ガラホ」での利用も可能ですが、動作保証外とさせていただきます。
Q:家族が違う端末から使うことはできますか?
A:ご家族でご利用いただけますが、同じメールアドレス、パスワード(アカウント)で同時にログインできるのは1台のみです。
信濃毎日新聞が提供するデジタルサービスについて
Q:信毎のデジタルサービスにはどんなものがありますか?
A:次のようなものがあります。
・信濃毎日新聞社のメーンサイト「信毎web」
・購読者を対象とした無料サイト「なーのちゃんクラブ」
・スマートフォン向けの有料サイト「信毎プレミアム」
・信毎の過去の記事が読める有料の「信毎データベース」
信毎web以外の各サービスをフルにご活用される場合、「信毎デジタルパスポート」への登録(無料)が必要になります。
Q:信毎の紙面が読める電子版はありますか?
A:信濃毎日新聞の紙面が毎日インターネットで読める、いわゆる電子版サービスは行っておりません。
Q:従来型携帯電話(ガラケー)のサービスもありますか?
A:スマートフォン向け以外にも、従来型携帯電話向けの信毎プレミアムもあります。
いわゆるガラホと呼ばれる従来型携帯電話と同様の形状の電話は従来型携帯電話向けの信毎プレミアムはご利用いただけません。ご注意ください。
Q:「なーのちゃんクラブ」とはどういうサービスですか?
A:信濃毎日新聞の購読者向け無料サイトです。「休日夜間当番医」や「鉄道運行情報」、「今日のレシピ」など生活に密着した情報から、県内映画館の上映情報、県内最大級を誇るイベント情報など、楽しいコンテンツをそろえています。
無料でご利用いただけますが、「会員」限定のコンテンツがあります。会員は、信濃毎日新聞を購読契約されている方とご家族(3人まで)が登録できます。
詳しくはこちら
Q:「信毎プレミアム」とはどういうサービスですか?
A:スマートフォン向けの有料サービス(月額324円)です。高校野球を詳しくお伝えする高校野球速報をはじめ、県内62地点のポイント予報が分かる天気予報、花だよりや温泉紀行などの観光情報等、多彩なコンテンツを取りそろえています。
詳しくはこちら
Q:「信毎データベース」はどのようなサービスですか?
A:1995年7月以降の朝夕刊と全ての地域面の記事220万件超を収録したデータベースです。インターネットから手軽に記事が検索でき、自宅や職場にいながらさまざまな記事を読むことができます。

※著作権やプライバシーに関わる情報などは公開していません。あらかじめご了承ください。

詳しくはこちら
サービスのご紹介
信毎デジタルパスポート会員は次のようなサービスの登録ができます。
信濃毎日新聞をお読みいただいている方を中心に各種生活情報やプレゼントコーナーなど「いつでもお得、どこでも便利」を提供するサイトです。
信濃毎日新聞社が提供しているスマートフォン向けの有料サービスです。長野県内のニュースやスポーツ速報など、情報盛りだくさん。
1995年7月1日以降の220万件超の記事テキストを手軽に検索することが可能です。4コースからご利用いただけます。