信毎デジタルパスポート よくあるご質問
信毎デジタルパスポートについて
Q:信毎デジタルパスポートとは何ですか?
A:信濃毎日新聞社が提供するデジタルサービスを利用するために必要な「共通ID」です。信毎デジタルパスポートに単独で登録できるほか、「信毎web無料会員」など各種サービスの新規申し込みと同時に自動的に登録できます。
Q:登録は無料ですか?
A:登録は無料です。
「信毎webプレミアム会員」や「信毎データベース」など有料サービスをご利用の際は、別途それぞれのサービスごとに料金がかかります。
Q:だれでも登録できますか?
A:長野県内外を問わず、どなたでもご登録できます。
登録にはメールアドレスが必要ですので、ご自分のメールアドレスをご用意ください。
登録・退会・変更の手続きについて
Q:登録するにはどうすればいいですか?
A:「信毎デジタルパスポート」ページの「新規会員登録」よりお申し込みください。
➡ お申し込みへ

➡ もっと詳しい説明
Q:「本人確認のメール」が届かないのですが
A:メールの受信設定で「ドメイン指定受信」や「メール拒否設定」など、メール受信を制限していることが考えられます。「@shinmai.co.jp」のメールアドレスが受信できるよう、スマートフォンの設定を変更してください。
メールが「迷惑メールフォルダー」に振り分けられている場合があるので、そちらのフォルダもご確認ください。
以上のどれにも該当しない場合、メールアドレスを誤って記入した可能性があります。もう一度ご登録画面に戻り、メールアドレスを記入してください。
Q:登録情報を変更したいのですが。
A:信毎デジタルパスポートにログイン後、「マイページ」の「個人情報設定」から変更が可能です。ご登録いただいている情報のほか、メールアドレス、パスワード、クレジットカードの変更などができます。
Q:信毎デジタルパスポートから退会したいのですが。
A:信毎デジタルパスポートにログイン後、「マイページ」の「個人情報設定」から「退会」に進んで手続きをしてください。
➡ もっと詳しい説明
ログイン・パスワードについて
Q:ログインできません。
A:メールアドレス、パスワードをもう一度確認し、1文字ずつ入力してください。予測変換機能を使うと不要な文字が加えられている可能性があるので、ご面倒でも1文字ずつ入力してください。
Q:メールアドレスを忘れてしまったのですが。
A:問い合わせページから、事務局に、メールアドレスをお忘れになったことをご連絡ください。ご登録のメールアドレス宛に、登録アドレスであることがお知らせのメールをお送りいたします。
Q:パスワードを忘れてしまったのですが。
A:パスワードは個人情報の観点から事務局でも管理していません。パスワード再設定の手続きを行ってください。
パスワード再登録手続きページで必要事項を入力してください。パスワード再設定ページへのリンクを記載したメールをお送りいたしますので、リンク先から手続きしてください。
その他
Q:信毎の紙面が読める電子版はありますか?
A:現在、信濃毎日新聞の紙面を毎日お読みいただける、いわゆる電子版サービスは行っておりません。ご了承ください。
サービスのご紹介
信毎デジタルパスポート会員は次のようなサービスの登録ができます。
信毎webで提供しているすべてのニュースが見られます(有料契約)。また、お気に入りのニュースをストックしておける「クリッピングサービス」などもご利用いただけます。
1995年7月1日以降の220万件超の記事テキストを手軽に検索することが可能です。4コースからご利用いただけます。