よくあるご質問

    信濃毎日新聞デジタルについて

  • 信濃毎日新聞IDとは何ですか
  • 「信濃毎日新聞ID」(信毎ID)は、信濃毎日新聞社が提供するサービスのオンライン共通IDです。
    「信濃毎日新聞デジタル」の利用にあたって登録・解除をしたり、会員情報を管理いただくためのサイトです。
    サービスへのログインや料金のお支払いにご利用いただけます

  • 紙面ビューアーは何時に公開されますか
  • 毎朝5:30ころをめどに公開いたします(休刊日を除く)

  • 紙面ビューアーは紙面と同じものが読めますか
  • 北信地区で配達されている新聞(北信最終版)の内容に加えて、東信・中信・諏訪・飯田伊那の各地区版の地域のページがお読みいただけます。
    ※著作権や肖像権などにより、一部の記事、広告、写真の表示や、テキスト表示が非対応になっている場合があります

  • おくやみ欄はみられますか
  • 信濃毎日新聞デジタルの「デジタル単独会員」(月額3,500円)、 または「デジタル併読会員」(月額800円)をご契約の方は、 紙面ビューアーでおくやみ欄をご覧いただけます
    信濃毎日新聞デジタルのサイトでも紙面掲載の前日夜に「おくやみ速報」と当日朝に「おくやみ」の記事を会員限定記事で配信しています

  • 登録・利用について

  • 誰でも登録できますか
  • パソコン、スマートフォン、タブレットからどなたでもご登録いただけます

  • 登録するにはどうすればいいですか
  • 信濃毎日新聞IDのトップページにある「新規登録」ボタンか、こちらからご登録が可能です。ご登録後は「マイページ」から各種サービスのお申し込み、ご登録内容の変更が行えます

  • どの端末で利用することができますか
  • パソコン、スマートフォン、タブレットでご利用いただけます。
    なお、一部対応していない機種もございます
    紙面ビューアーの動作環境についてはこちらをご覧ください

  • 電話、FAXでの申し込みはできますか
  • 受け付けておりません。
    お申し込み手続きはパソコンやスマートフォンなどを使ってこちらからお願いします

  • 県外在住でも申し込めますか
  • お申し込み可能です。
    お申込みはこちら

  • できない・忘れた

  • ログインできません
  • メールアドレス、パスワードをもう一度確認し、半角入力で大文字・小文字まで正確に1文字ずつ入力してください。
    予測変換機能を使うと不要な文字が加えられている可能性があるので、ご面倒でも1文字ずつ入力してください

  • 「本人確認のメール」が届かないのですが
  • メールの受信設定で「ドメイン指定受信」や「メール拒否設定」など、メール受信を制限していることが考えられます。
    「@shinmai.co.jp」のメールアドレスが受信できるよう、設定を変更してください。
    また、メールが「迷惑メールフォルダー」に振り分けられている場合があるので、そちらのフォルダもご確認ください。
    以上のどれにも該当しない場合、メールアドレスを誤って記入した可能性があります。もう一度ご登録画面に戻り、メールアドレスを記入してください

  • ログイン時の「メールアドレス」を忘れてしまったのですが
  • 問い合わせページから、メールアドレスを忘れた旨をご連絡ください。
    ご登録のメールアドレス宛に、確認用のメールをお送りいたします

  • ログイン時の「パスワード」を忘れてしまったのですが
  • パスワードのお問い合わせはセキュリティの都合上お答えしておりません。
    パスワードを忘れてしまった場合、こちらからパスワード再設定の手続きを行ってください。
    必要事項をご入力いただくと、パスワード再設定ページへのリンクを記載したメールをお送りいたします

  • 変更・解約・退会

  • 登録情報を変更したいのですが
  • 信毎IDにログイン後、「マイページ」の「会員情報の確認・変更」から変更が可能です。
    ご登録いただいている情報のほか、メールアドレス、パスワード、クレジットカードの変更などができます

  • 月の途中で会員の変更することはできますか
  • 月の途中でも会員を変更することは可能です。「マイページ」より、会員変更のお手続きをしてください

  • 月の途中で会員変更した場合、料金はどのようになりますか
  • 月額利用料は日割り精算することはできません。ご了承ください。
    ご利用の会員により翌月の請求額が変わります。

    〇ウェブ会員からデジタル会員(併読、単独)、またはデジタル会員(併読、単独)からウェブ会員に変更した場合
    ⇒翌月の請求額は、両会員の金額が合算された料金になります。
    ※契約初月などの割引適用により、片方のみの請求となることもございます。

    〇デジタル併読会員からデジタル単独会員、またはデジタル単独会員からデジタル併読会員に変更した場合
    ⇒翌月の請求額は、月末時点の会員の料金になります。
    ※契約初月などの割引適用により、料金が発生しないこともございます

  • 退会したいのですが

  • 〇無料会員(信濃毎日新聞ID)の退会
    「マイページ」から「登録情報の確認・変更」の「▶退会」から退会手続きをしてください。

    〇有料の会員(ウェブ会員、デジタル併読会員、デジタル単独会員)の退会
    退会手続きの前に無料会員に変更する必要があります。
    「マイページ」から「会員サービスの変更」の無料会員「申し込む」ボタンから無料会員に変更してください。
    無料会員になったことを確認し、「マイページ」から「登録情報の確認・変更」の「▶退会」から退会手続きをしてください。

  • 紙の新聞を中止した場合はどうなりますか
  • デジタル併読会員をお申し込みの場合は、デジタル単独会員への変更が必要となります。
    自動では変更されません。ご了承ください。
    「マイページ」の「会員サービスの変更」からデジタル単独会員への変更をお願いします

  • 紙の新聞を購読休止して電子版のみ購読したいのですが
  • 新聞購読の解約については、ご契約の新聞販売店にご連絡ください。
    電子版を引き続きご利用いただく場合は、「マイページ」より契約プランを「デジタル単独会員」に変更してください

  • 支払い・料金

  • 初月無料とは何ですか
  • 有料のサービスに申し込んだ最初の月は無料となります。
    また、ウェブ会員(旧信毎webプレミアム会員)が、デジタル併読会員やデジタル単独会員に契約変更された場合は、初回に限り初月無料が適用となります。
    申し込み月に解約やデジタル単独・併読会員からウェブ会員へ契約変更をした場合は初月無料は適用されません。

  • 支払い方法はどのようになりますか
  • 信濃毎日新聞デジタルはクレジットカード決済のみ承っております

  • 紙の新聞購読料と合わせて支払えますか
  • 新聞購読料と信濃毎日新聞デジタルの有料サービス利用料を合わせてのお支払いはできません。
    新聞購読料は新聞販売店へのお支払いとなります。ご了承ください

  • その他

  • 以前の会員はどうなりますか
  • 無料会員は、新サービス開始以後も無料会員で名称・サービス内容とも変わりません。
    信毎webプレミアム会員はウェブ会員と名称が変わりますが、利用できる内容は基本的に変わりありません。
    有料コンテンツとしてデジタル併読会員・単独会員向けの記事、サービスが増えましたが、こちらは契約変更が必要です

  • デジタル併読会員とデジタル単独会員の違いは何ですか
  • デジタル併読会員は信濃毎日新聞をご購読いただいているご家庭、単独会員はご購読しておられない方へのサービスです。
    ご契約後に購読の確認をします。デジタル併読会員で新聞の購読が確認できなかった場合は、新聞の購読やデジタル単独会員への契約変更をお願いすることになりますので、ご了承ください

  • デジタル単独会員(紙の新聞配達なし)を利用中ですが、新聞も届けてもらえますか
  • 新聞のお届けも可能です。新聞は販売店とのご契約となりますので、販売店へのご連絡をお願いいたします。
    ご契約サービスを「デジタル併読会員」(月額800円)に変更する必要がございます。
    「マイページ」より変更をお願いいたします